農場日記

ライ麦を製粉しました!

投稿日:

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~

去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ取れればいいんだけど、穂ごと取れちゃうのも多いです。麦のついた穂は唐箕でも飛ばないので、ふるいで取り除くことにしました。

台風18号が近づいてて、外の作業場は雨が吹き込むので玄関で作業です。やるぞ~~!

近所のホームセンターで買ったふるいで選別。網目より小さいライ麦が樽に落ちて大きい穂は残ります。穂のなかには麦がついてるのもあるけど、それを取るとえらい時間がかかるのでスルー。

穂が取れてだいぶきれいになりました。でも細かいヒゲみたいのは取りきれません。

こんなヒゲがいっぱいまだ残ってます。もう一回唐箕かけないとダメだな~。

翌日は台風一過で晴天。午前中にハウスの中で唐箕かけします。ハウスの中は40度以上。久しぶりに暑さでへろへろ~。でもこれで細かいゴミをほぼ除去できたのでだいぶきれいになりました。これでもまだ小石や穂が残るんですが、あとは製粉時に除去するしかないですね。完璧は無理だな。

午後は自宅作業場で製粉。知人農家に教えてもらったドイツ製のライ麦対応製粉機で製粉。少量でも製粉可能ですこぶる使いやすい。とりあえずできた。自家製ライ麦粉!!越谷産無農薬栽培ライ麦!!感動です。

ちょっとピンボケ。う~ん、感無量の手触り・・。

あらかじめ注文してたヒートシール用ポリ袋に500g入れてシーラーで固定。脱酸素剤を入れたので虫も居なくなるし、長期保存も可能になります。

品質表示ラベルを貼って、試作品1号の完成!!やった~、やっと商品になりました。野菜とは手間のかかり方が半端なく多いです。その分やりがいはあるかな。後は売れるかどうか。試作を持って営業するよ~!

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

本年は大変お世話になりました。

平成から始まった令和元年がもうすぐ終わります。 今年ははかり屋出店2年目でした。週一度の出店ですが、少しずつお客さんも増えてきました。8月にはWAnest土曜出店に金曜日も加わって週3回の出張販売とな …

フルーツほおずき豊作!

越谷産無農薬フルーツほおずきが豊作ですよ~! 魅惑の甘~い果実・・。フルーツほおずき(食用ほおずき)が豊作です。昨年より3週間位遅い収穫となりました。今年はちゃんとできるかなぁ~?なんて心配してたけど …

越谷産無農薬大豆作るよ~♪

大豆畑の耕うん 先週、草ぼうぼうの畑をハンマーナイフで刈ってから、トラクターで耕うん。草が枯れた今日の午前中にもう一回耕うんしました。2回耕うんすることで草が少なくなって播種機の走行がスムースになりま …

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 年末~年始と遅れてた小麦、ライ麦粉の耕うん、種まき、大豆の選別、出荷が続いて投稿が出来ませんでした。m(__)m。昨年は新しく借りた畑のクセに慣れず失敗が多い一年 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ