農場日記

絶品!無農薬栽培キャベツの定植

投稿日:

3月31日(土)めちゃうまキャベツの定植始まり!

2月に種まきしてビニールハウスにある踏込み温床で育苗し、鉢上げしてからは温床から出してトンネル掛けて育苗してました。ここ2週間位季節外れの暖かさが続き、苗も大きくなりすぎていた状態でした。

まずは栽培予定地を耕うん。場所は6番畑の絹さやの隣です。ホントはスナップ豌豆畑だったんだけど発芽率が低すぎたので潰しました。ちょっと面積が小さいかなぁ?

ついでに絹さやの畝間を除草耕うんしました。つい先日にクネが終ったばかりだけど、しっかりとつるが絡みついてました。やっと絡むことができて絹さやもホッとしたと思います。

紐をはって植える場所を決まます。畝幅90cm畝間75cm。株間は60cmの千鳥です。千鳥にしないほうがいいと思うけど場所が狭いのでこれでいってみます。

植える場所は手で掘っちゃう

我ながらいい苗だ!ちょっと根が回りすぎてしまったな。

畝1本に26~30株位定植。

苗をポットから外して仮置き

水を撒いて。去年までは雨水タンクの水だったけど、今年は寒すぎて雨水タンクのバルブ部が凍って破損してしまったため、水道水をポリタンクで運んでます。水道代が心配・・・。

防虫ネットを掛けます。(写真が隣の畝のになりますが)

ネット被せて、土寄せして完成。1日で全部できないので、3~4日かけて定植が続く予定です。120株位定植予定。おいしいキャベツが採れますように

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022年「遊佐農場の味噌作り教室」が始まりました♪

味噌作りにはとっても時間が掛かります。 大豆の種を7月に蒔いて、まずは10月に枝豆として収穫♪とっても美味しい😋 12月初旬に、うちの野菜を使ってくれている越谷のオーガニックレストラン …

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

今日も雨ですね。ハウス内の片づけをしました。

今日も雨・・・。昨日の午後に続いて今日もオフにしようと思って、パソコンばかりやってたら体を動かしたくなってきた!そこで午前中に晴れの日には絶対やらないハウスの片づけをしてきました。 フルーツほおずきの …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

越谷産無農薬栽培フルーツほおずき♪

ハウスにフルーツほおずきを植えました♪ 畝間90cm、株間75cm×4条、全55株位。今年はジャムを作る予定。飲食店さんにもいっぱい売れるといいな。*写真左端の2条はひとくちメロンです。 株の周りにラ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ