農場日記

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

投稿日:

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん!

形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変わりますよ~(^^♪

売れ残っちゃった野菜たち。絶対に捨てないぞ!
干し野菜に変身して越谷のみなさんに食べてもらおうっ!
先ずは洗ってきれいにしてと♪。

スライスしま~す♪輪郭が紫の矢島かぶはなんてきれいなんだろ~🎶

紫は矢島かぶ。白はみやまこかぶ。きれいだなぁ~。

人参も干してみました。白はみやまこかぶ。鮮やか!

ザルに入れて干します。冬の風物詩というけど近所で見かけることはないなあ~。ホントきれいですよね~。お日様と寒風にあててカラカラに乾いたら出来上がり。一週間位かかるかなぁ。

カラフル干し野菜は2月より販売予定です。野菜が持っているうま味、甘みがぎゅ~っと詰まっておいしさ抜群です。切干大根も準備中ですよ。ご期待くださいね!

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬キャベツできました!

今までで一番の出来映えです。 どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでや …

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

ライ麦収穫したよ 2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。 まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。 きれいなライ麦畑 周りは田植えしたばかりの一面 …

2024年 春の恒例!人参掘りのご案内🥕

すっかり恒例となった遊佐農場の人参掘り🥕 今年もやりますよ~! 親子、ご家族でご参加お待ちしております。

越谷産無農薬栽培の白菜♪

今年は鍋で食いたいなーー 葉っぱが巻く野菜って、栽培難しいですよね~。ボクが勝手に呼んでる”巻き系トリオ”の白菜・キャベツ・玉レタスは葉を巻かせるのが難しいです。キャベツは初夏採りは出来るようになった …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ