農場日記

越谷産小麦とライ麦の収穫と脱穀終了🎵

投稿日:

あ~、うれしい。7月2日で小麦とライ麦の収穫と脱穀がおわりました。

去年はライ麦は畑で刈り取ったあと、ハーベスタ(脱穀機)のある6番畑まで麦を軽トラにのっけて脱穀してたから何往復もしてた。7月中旬位迄かかったと思う。小麦は雑草に負けてしまい、バインダー(刈取り機)に草が詰ってしまい種用のみ採って他は収穫断念しました。
なんか、機械にも慣れていなくて苦手意識も強かったんだよね~。

でも今年はハーベスタも畑に持ち込んで、刈取り~脱穀とどんどんやってみたらすごいスピードで作業が進みました。結果、小麦が約150kg、ライ麦が90kgも採れました~。思ったより小麦が多くて、ライ麦は少なかったなー。

今思えば3月に麦踏をやりました。パン屋さんをはじめ、60名くらい集まって頂いて、麦踏をやりました~。

5月には一気に生長してきれいな麦畑に変身!
6月には麦畑の見学会を行いました。初めて見る麦畑にお子さんもお母さんも楽しんでくれました。ライ麦は2m位になるから畑に入るとドキドキだよね~。子供たちはいっせいに突入してくれました~。

お母さんたちも記念にパシャリ。

いい写真だなあ~♪

即席で麦を収穫して、選別、製粉までやってみました。目の前であっという間に小麦粉ができる過程にみなさま、驚いてました。
お子さんも私の真似して麦の風選。ゴミを飛ばして小麦粒だけとりだします。
イベントの翌日に小麦刈です。バインダーにもようやく慣れてきてスピードを上げて作業ができるようになりました。
刈り取りが終ったら脱穀です。
小麦が採れました!きれいな色!!
脱穀後は乾燥です。天日干しがいいんだけど、毎日のように曇り空・・。ハウス干しにしました。約1日干した後に風選し、その後に自宅で手作業によるゴミ取りして完成。7月上旬に製麺所に持ち込んで乾麺にする予定です。

昨年失敗した小麦が今年は150kgも採れて感無量です。このブログを書いてるのは7月2日で明日、製麺所に持ち込んで乾麺(うどん)に加工してもらいます。就農して4年目で自作のうどんができるなんて感動です。さて、あとは販売です。ちゃんと売り切って収入につなげてなければなりません。そして畑では大豆の種まきが始まります。こちらは昨年大失敗。今年は成功させたいな。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

no image

オーガニックレモン🍋&みかん🍊販売おしらせ♪

暑~い夏と秋が終わりそうで終わらない変な年です。 今日は9月29日(金)ですから明日で9月も終わりです・・。 柑橘の季節がやってきました♪ お店で販売しますのでお知らせします。 今年はご予約を承ること …

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶 無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年ま …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ