畑イベント 農場日記 野菜づくり教室

「やさいづくり教室」の収穫祭を実施しました♪

投稿日:

自給自足を応援する遊佐農場主催の「やさいづくり教室」の収穫祭が行われました。指導、道具、種苗付きの貸農園として発足して2年目となりますが、自分で野菜を作ってみたい!オーガニック・無農薬栽培で作ってみたい!というご要望が大きいことに感動しております😊
日本国内の農地は後継者がおらず荒廃が進んでいます。越谷でも放棄地が毎年増え続けており、何とか抑えられないか?という焦りがありますが、これほどに野菜づくりをしたい方が多いことに嬉しい気持ちです💛
私は「やさいづくり教室」を通して、野菜づくりに興味を持ってもらえる人々を増やし、自給農や就農に結び付け、放棄地を少しで守ることを残りの農業人生に費やそうと思っています。

さて、当日はお世話になっているオーガニックレストラン「camecame30」様の上野シェフが畑で具だくさん野菜スープやソテーを調理して頂きました。

まずは共同スペースのさつま芋掘り!
芋づるをたどって、さつま芋を見つけて掘り上げます🍠

さつま芋の収穫後は畑ランチ🍠

この日はオーガニックレストラン「camecame30」さんの上野シェフにお越しいただき、畑ランチを調理して頂きました。贅沢~💛

ランチタイム
60名程のご参加でした。日頃の畑話も弾み、心地よい時間でした~。

上野シェフのスピーチを聞きながら・・。

地産地消、自給自足を目指す、「やさいづくり教室」はこれからも参加者を募集しています。ご興味ある方のご参加お待ちしています!

-畑イベント, 農場日記, 野菜づくり教室


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

長雨&台風被害

台風で結構被害を受けました。 10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇り …

ぼかし肥づくり教室開催します🥬

2024年初イベントはぼかし肥づくり教室! ぼかし肥づくり教室を開催しました。 寒風吹きすさぶ天候でしたが、スクワット運動で体が熱い🔥、腰が痛い・・。 ヌカと籾と水だけで作り、じわ~っ …

ナス定植🍆

今年の春は暑いですね。5月に入ってからも初夏のような気候です。でも昨日(5月18日)は暖かい風と冷たい風が時折混じって肌に感じるような過ごしやすかった。久しぶりに何の行事もなく、早朝から夕方までどっぷ …

自給自足を目指す「やさいづくり教室」満席になりました♪

2021年春に12区画でスタートした遊佐農場の「やさいづくり教室」ですが、2022年春には22区画に増え、 5月に途中参加があり、24区画満席となりました♪ 脱サラ7年目のキャリアで教える立場になるこ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ