「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

越谷産無農薬キャベツできました!

2017/06/30   -農場日記

今までで一番の出来映えです。 どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでや …

続きを読む

no image

6月30日(金)大袋駅で直売するよ~🎶

2017/06/21   -イベント

大袋駅で無農薬野菜の直売を実施します。 私の所属する農業団体連合会が大袋駅で直売会を開催します。4,5件の農家が出店します。無農薬野菜はウチだけ♪ぜひぜひ、お越しくださいませ~♫ 開催日:6月30日( …

続きを読む

無農薬フルーツほおずきを作るよ~

2017/06/17   -農場日記

無農薬フルーツほおずきを栽培します すでに袋状の実がついてしまったほおずきの苗。他の野菜に比べると定植の優先順位で後ろになってしまうので、ベストタイミングで植えることができなくて、ごめんなさいほおずき …

続きを読む

ライ麦が金麦になった!

2017/06/13   -農場日記

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。 高さが2mを超えるので風が吹くと大きくう …

続きを読む

人参と玉葱の花

2017/06/10   -種採り

種採り用の人参と玉葱の花が満開です。 種採りをしない農家さんだったら花が咲く前に撤去しちゃうことが多いからあまり見にすることが無いんじゃないかな? 人参の花を上から見たところ。真っ白でちっちゃな花がい …

続きを読む

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

2017/06/05   -農場日記

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。 ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培に …

続きを読む

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ