農場日記

ライ麦が金麦になった!

投稿日:

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。

高さが2mを超えるので風が吹くと大きくうねって揺れます。穀物っていいなぁって感じる時です。緑の部分がまだ残ってるので、来週が収穫になると思います。きれいな穂♪粒を取り出してみた。初めてだから分からないけど、まだ完熟ではないんかなぁ~。食っても味がしない。 来週中に収穫予定です。3畝位あって中古バインダーを探してたけど見つからないから、①刈払い機で収穫、②麻ひもで結束、③ガーコン(足踏み式脱穀機)でひたすら脱穀、④唐箕(とうみ:借りる予定)でひたすら選別、⑤電動製粉機(購入予定)の順でやってみます!!収穫したもの全てを欲しいと思ってくれた方に届けたいな♪

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

絹さやのクネ作りがやっと終わりました。

3月26日(日)、冬に逆戻りするような冷たい雨の降る一日でした。畑作業は休もうかな~って思ったけど、中途半端だった5番畑の絹さやのクネ作り、カッパ着て残り3つをやることにしました。 支柱にマイカ線を上 …

スペルト小麦を蒔きました♪もちろん無農薬自然栽培です♫

パン小麦の原種で9000年以上前からヨーロッパで栽培されていた?という ”スペルト小麦”を蒔きました。この小麦、粉で買うと1kg1,500円位する超高い小麦です。古代小麦でパン小麦と遺伝子構造が違うた …

1

ツイスト人参収穫!

こればっかり採れれば新作にできるんだけど・・。

オクラの片付け

今日も風速7m位ありました。強風やだ。自宅の自転車バタバタ倒れるし、干してた切干大根もひっくり返ったし・・。そんな今日は朝一でオクラの片付け。こんな感じでしたが・・・。「ハンマーナイフ」っていう機械で …

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ