農場日記

越谷産無農薬大豆苦戦中~♪

投稿日:

3回目の種まきをしました~

今年は大豆をいっぱい作るぞ~って気合入れて、昨年の3倍の1反6畝で始めたんだけど、昨年には無かったハト害に苦しんでます。

2回目の種蒔き後。防鳥糸を張ったのにこのまばらさ・・・。道路側で人通りがあるせいか、これでも発芽率が高いです。

道路とは反対側。苗がポツポツと・・。力が抜けるわ・・。3度目の種まきからは、蒔いた上に刈り草をかぶせることにした。芽が隠れてハトが見つけにくいんだって。こんなことで防げるの?

かぶせた刈り草から発芽してました!全部じゃないけど、半分くらいかな?効果はあるね。先に発芽したなかまたちに追い付いて!1回目の種まきの大豆。ここまで大きくなってきた。3回目種まきの大豆が大きくなったら土寄せかな?でも雑草も増えてくるよね?追い蒔きは一日に2条(20m×2)ずつやってて盆前で終了し、盆明けに土寄せ予定。追い蒔き大豆も少しでも豆をつけて欲しい。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

発酵熱で寒い時期でも育苗できます 踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期っ …

とげたろうきゅうりの種採りをしました♪

去年は栽培失敗したので2年振りの種採りです。 昔ながらのとげとげきゅうりです。触感はバリバリって感じでとってもおいしい。去年は水害があって栽培失敗。今年はおととしの種と、種を分けてくれた師匠の種で栽培 …

今日も雨ですね。ハウス内の片づけをしました。

今日も雨・・・。昨日の午後に続いて今日もオフにしようと思って、パソコンばかりやってたら体を動かしたくなってきた!そこで午前中に晴れの日には絶対やらないハウスの片づけをしてきました。 フルーツほおずきの …

no image

プレ「越谷循環農業塾」冬の農作業

2023年4月に開塾する就農プログラム「越谷循環農業塾」の事前作業をしています。この冬は遊佐農場主催の「やさいづくり教室」参加者さんに農家を目指す方が毎週末に学びにきて一緒に農作業をしています。 私と …

2023年11月🍂「種まきからの麦栽培とパン作り教室」再開します🍞

4年前(2019年)に実施した「種まきからの麦栽培とパン作り教室」を再開します。我ながら自画自賛の自給自足プログラムだったのですが事情により1回だけのまぼろしになってました。このたび、いろいろ内容リフ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ