農場日記

越谷産無農薬大豆苦戦中~♪

投稿日:

3回目の種まきをしました~

今年は大豆をいっぱい作るぞ~って気合入れて、昨年の3倍の1反6畝で始めたんだけど、昨年には無かったハト害に苦しんでます。

2回目の種蒔き後。防鳥糸を張ったのにこのまばらさ・・・。道路側で人通りがあるせいか、これでも発芽率が高いです。

道路とは反対側。苗がポツポツと・・。力が抜けるわ・・。3度目の種まきからは、蒔いた上に刈り草をかぶせることにした。芽が隠れてハトが見つけにくいんだって。こんなことで防げるの?

かぶせた刈り草から発芽してました!全部じゃないけど、半分くらいかな?効果はあるね。先に発芽したなかまたちに追い付いて!1回目の種まきの大豆。ここまで大きくなってきた。3回目種まきの大豆が大きくなったら土寄せかな?でも雑草も増えてくるよね?追い蒔きは一日に2条(20m×2)ずつやってて盆前で終了し、盆明けに土寄せ予定。追い蒔き大豆も少しでも豆をつけて欲しい。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬栽培フルーツほおずき♪

ハウスにフルーツほおずきを植えました♪ 畝間90cm、株間75cm×4条、全55株位。今年はジャムを作る予定。飲食店さんにもいっぱい売れるといいな。*写真左端の2条はひとくちメロンです。 株の周りにラ …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

てしごと市ご来場有難うございました。

有意義だったてしごと市 11月19日(日)市役所横ウッドデッキで開催された「てしごと市」はちょっと寒かったけど大勢の来場者でごった返しでした!遊佐農場は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bl …

越谷産小麦とライ麦の収穫と脱穀終了🎵

あ~、うれしい。7月2日で小麦とライ麦の収穫と脱穀がおわりました。 去年はライ麦は畑で刈り取ったあと、ハーベスタ(脱穀機)のある6番畑まで麦を軽トラにのっけて脱穀してたから何往復もしてた。7月中旬位迄 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ