イベント

はかり屋お披露目マルシェ

投稿日:

当日は快晴で気温も高く、お披露目にふさわしい天気でした。

前日は遅くまで準備し、当日は朝6時に搬入。それからハウスの水やりをしてから再度会場入りし、9時頃には陳列終了(下記写真)。今回はウチの無農薬野菜を使用したお弁当、自家製味噌の味噌汁、ライ麦と野菜をつかったパン、前日に出来上がったオーガニック人参ドレッシング、ウチの大豆で作った納豆と、お付き合いのあるお店に協力頂いて品揃えしました。過去最高の8人で臨みました!!ちょっと多いかな・・。

はかりやの歴史あるたたずまいを損なわないよう、古い茶箱を用意しといて良かった・・。それと値札は魚屋さんでつかう手板を使ってみました。昔の八百屋っぽいでしょ。

お弁当も準備OK。試食も用意。全部ウチの無農薬野菜をつかってます。調理してくれた宇田さんはさすがです。ディスプレイもきれい。

オープン前からどんどんお客さんが来場し、ブースの周りは人だらけ。私は自分のテントに入れなかったので、ずっと外で呼び込みで~す。お弁当も早い時間から大忙し!初応援の村山さんも接客し通し。

パンも野菜も大人気。パンを作ってくれた岡田さんも野菜を売ってくれたり、みんなで協力してくれました。

当日のスタッフはテント内がお弁当2人、野菜とパンが2人、テント外で試食配りが2人、野菜が2人って感じ。お昼以降は交代で遊びにいったりして人数は調度良かったかな。

パンはイベント用のスペシャルレシピ。野菜とパン、お弁当を同時に買ってくれるお客さんが多かったです。

 

私はテント外で接客メインです。

はかり屋やは旧日光街道の昔ながらの商店街を活性化するために、4月1日よりオープンします。先行したこのお披露目マルシェに参加できてとても幸せでした。また、今回の出店でお弁当やパン、ドレッシング、雑穀と幅広く販売したことで、野菜だけでなく、野菜を素材とした様々なアイテムを揃えることで、お客さんも喜んでくれ、私も安定した生活を得られるのでは?という大きな可能性を感じたイベントでありました。これからも越谷の活性化に農家として携わっていけるよう頑張る所存です。

-イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

はかり屋にて遊佐農場主催の料理教室開催しますよー♪

遊佐農場の無農薬野菜を使った、とってもおしゃれでうま~い 料理教室を開催します♪ 場所は越谷の注目スポット「はかり屋」の「naya」スペース。 講師は吉川のレストラン「NUSHISAの台所」調理担当の …

手作り味噌つくりませんか♫

味噌作りの季節になってきましたね♪ 自家製味噌はちょーうまいんだけど、今年は大豆栽培に失敗してしまいました・・。味噌作りイベントは止めようと思ってたけど、1年のブランクはデカいなーって思って、飯能で自 …

Achaachaご来場有難うございました。

5月13日(日)越谷駅東口ロータリーで開催されたイベント「Achaacha」当日は大雨予報がでていたため、用意する野菜やお弁当の数量をどの位用意すればよいかヤキモキしていましたが、開催時間はなんとか持 …

no image

6月30日(金)大袋駅で直売するよ~🎶

大袋駅で無農薬野菜の直売を実施します。 私の所属する農業団体連合会が大袋駅で直売会を開催します。4,5件の農家が出店します。無農薬野菜はウチだけ♪ぜひぜひ、お越しくださいませ~♫ 開催日:6月30日( …

「はかり屋 初夏のパンまつり」6月2日(日)開催で~す♪出展者紹介(まだ途中だけど)

遊佐農場とお付き合いのある美味しいパン屋さんが大集合します いつかやりたいなーって思ってたパンまつりがいよいよ開催します。ウチのライ麦粉や野菜を使ってくれている美味しいパン屋さんがはかり屋に集合します …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ