農場日記

フルーツほおずき豊作!

投稿日:

越谷産無農薬フルーツほおずきが豊作ですよ~!

魅惑の甘~い果実・・。フルーツほおずき(食用ほおずき)が豊作です。昨年より3週間位遅い収穫となりました。今年はちゃんとできるかなぁ~?なんて心配してたけど、ちゃんとできました。昨年は露地栽培でしたが、今年はハウス栽培に切替え。この変更があたり、雨に弱いほおずきには良い環境で、虫害も殆ど無く、豊作となりました。うれじいよ~~!もちろん無農薬。今回は肥料も無しです。

青い袋が黄色になると甘味が増します。黄色くなるとぽとぽとと落下します。これを収穫します。昨年は落ちると虫に食べられちゃうのが多かったんだけど、今年は麦わらを敷いたのが効果あったようで、虫食いは殆ど無し!

ほおずきは袋の中に実があるので袋を破かないと中身が確認できません。初年度は中身を確認しないで販売したら、虫がいたというクレームがあり、それからは破いて中身を確認するようにしています。購入する側からしても実が見えたほうがよく知らないほおずきの姿を確認できるし、販売する側にとっても安心です。

この愛らしいかたち。魅惑の味がたまりません。フルーツほおずきの収穫はあと2週間位かな。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい! 10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2 …

無農薬無施肥の自然栽培めちゃうま白菜🎶

3kg超えの大物もできたよ~♫ 今年は暖冬のせいなのか、技術向上なのか、畑との相性がよかったのか、秋冬野菜が良く出来ます。白菜もそのひとつ♫去年までは巻くか巻かないのかハラハラしながらの栽培でしたが今 …

ライ麦を製粉しました!

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~ 去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

ビニールハウスの骨組みがほぼ終わったよ(4/26)

骨組み作り ドアの部分も完成して骨組みがほぼ終わったよ。さすが業者はきれいに作るね。レベル持ち込んでるから水平もばっちり。職人さんは茨城から来てます。ハウス作る職人さんって減ってるから現場は広範囲なん …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ