はかり屋 農場日記

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。
3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的に厳しかったの一言でした。
コロナだから・・ではなく、経営者として未熟過ぎたと思います。
野菜の品ぞろえ、加工品の売れ筋把握、ディスプレイ、家族やスタッフの考えをまとめること等々・・。
初年度からうまくいくわけないと思うのですが・・。
ただ、農家直営八百屋ということで、様々なメディアに取り上げていただたいたことで少しずつですが認知が広がった気がします。
また、畑イベントは軒並み大人気でした。6月の「ジャガイモ掘り」、11月の「サツマイモ堀り」、「種まきからの麦栽培とパン作り教室」。畑に来るお客様はとても活き活きしています。この辺がこれからのヒントかな?

2年目の今年は、店と畑を舞台に皆様に愛される農家直営八百屋として頑張ります😊

7番畑から西方の空。今年の年末年始は快晴が多いですね☀

新年初仕事は麦踏みでした。「種まきからの麦栽培とパン作り教室」で蒔いた麦は元気に育っています。

-はかり屋, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

ライ麦収穫したよ 2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。 まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。 きれいなライ麦畑 周りは田植えしたばかりの一面 …

遊佐農場 名物「秋大豆」🍁販売お知らせ

いよいよ秋の枝豆「秋枝豆」が販売になります。 枝豆は夏に食べるものというイメージが定着していますが、 枝豆は大豆を早採りしたもの。 大豆の収穫は12月ですから、豆の柔らかい10月が枝豆として収穫されま …

越谷の古民家「はかり屋」でパンまつり開催♪

越谷近隣のこだわりのおいし~いパン屋さんが大集合します♪ 遊佐農場で作ったライ麦粉や小麦粉、野菜を使ってくれたパンもいっぱい揃いますよ! 遊佐農場では無農薬栽培の野菜とパンにぴったりなホット&アイスの …

スタッフ/インターン(研修生)の募集!

遊佐農場は越谷で種まき→栽培→販売→種採りを実践する循環型農家です。 このたび、スタッフを増やしたいと思いますので、 お力を貸して頂ける方のご応募をお待ちしております。 スタッフ  募集は閉め切りまし …

1年ぶりの「はかり屋の火曜縁日」開催です。

越谷の古民家「はかり屋」で開催している「はかり屋の火曜縁日」は、昨年4月、今年1月の2度緊急事態宣言により中止していましたが、約1年振りに開催致します。平日火曜日に、はかり屋店前と敷地内にテナント3店 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ