研修/セミナー 越谷循環農業塾

就農プログラム「越谷循環農業塾」スケジュール

投稿日:

2023年1月に発表した、「越谷循環農業塾」のスケジュールについてご案内します。
前期全12回となります。

●前期スケジュール(全12回)
①4月8日(土)
②4月22日(土)
③5月13日(土)か14日(日)
④5月27日(土)
⑤6月10日(土)
⑥6月24日(土)か25日(日)
⑦7月8日(土)
⑧7月22日(土)
⑨8月5日(土)
⑩8月26日(土)
⑪9月9日(土)
⑫9月23日(土)か24日(日)
※日程や内容は天候や作業事情により変更になる場合があります。

●農場塾のイメージ
先日冬場の仕事として就農希望者と作業しましたのでご参考ください。
後期の作業予定になります。

防虫ネットの片付け

 

袋詰め

ぼかし肥(たい肥)作り

落ち葉集め(踏み込み温床用)

落ち葉を集めてたらカブトムシ幼虫が出てきました♪

 

踏み込み温床の片付け

集めた落ち葉を温床に投入して踏み込み

 

ひたすら踏み込む

ヌカと水を入れて発酵を促します。

-研修/セミナー, 越谷循環農業塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スタッフ/インターン(研修生)の募集!

遊佐農場は越谷で種まき→栽培→販売→種採りを実践する循環型農家です。 このたび、スタッフを増やしたいと思いますので、 お力を貸して頂ける方のご応募をお待ちしております。 スタッフ  募集は閉め切りまし …

遊佐農場 農家研修生受け入れについて

農業を志して7年目、就農して4年目。未だ農業収入だけでは生活出来ず、日々もがいているけど、やっと何となく光が見え始めてきました。ふと、今の状況はこれから農家を志す方々と共有してもいいのかなぁって思い、 …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

農業に興味ある方 「越谷循環農業塾」追加募集!

2023年1月に募集した「越谷循環農業塾」ですが、 4月8日(土)開始の3名募集枠がいっぱいになりました。 希望者がいらっしゃるので1週ずらした4月15日(土)より実施の2次募集を行います。農家を目指 …

就農プログラム「越谷循環農業塾」後期塾生募集🌱

2023年4月に開塾した「越谷循環農業塾」 農業は生きていくのに一番大切な”食”を作り出す生業なのに 収入が低くて生活がままならず、後継者が減り、現役生産者は高齢化していく。 食料自給率が下がり、身近 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ