農場日記

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

投稿日:

ライ麦収穫したよ

2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。
まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。

きれいなライ麦畑
周りは田植えしたばかりの一面緑色のたんぼ。ここだけ金色です。

ライ麦畑に入ってみると別世界。迷路だな・・・。

ホントきれい。収穫しごろ。


しっかり実がはいってる。

バインダーでかります♪
去年、ヤフオクで3万円で買ったヤツが大活躍!

刈った麦は軽トラに積んで、ハーベスタのある6番畑へ。

ハーベスタにかけます。これまたヤフオクで買った3万円のヤツ。


ライ麦が長すぎてハーベスタに入れるのが大変・・。

 

なんとかライ麦とれました!今年は60㎏位。去年の倍くらいかな?ハーベスタとバインダーの導入でものすごく効率が上がりました!!

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬栽培 六条大麦収穫しました♪

麦茶の原料である、六条大麦を収穫しました。 今年で栽培3年目ですが、収穫量は190kgありました! 収穫量 初年度 種袋2つ分を蒔いて収穫量はすべて来年の種にしました。収量忘れてしまいました・・。 2 …

てしごと市ご来場有難うございました。

有意義だったてしごと市 11月19日(日)市役所横ウッドデッキで開催された「てしごと市」はちょっと寒かったけど大勢の来場者でごった返しでした!遊佐農場は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bl …

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶 無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年ま …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

「切り干し大根」と「切り干し野菜」好評発売中♪

昨年秋は暖冬のためか、大根、かぶ、人参がかつてない豊作となりました。 販売だけでは消化できないので、保存できる切干しに加工しました~。 12月から自宅中庭では梅ざるの大根やかぶたちでぎゅうぎゅうで~す …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ