農場日記

2023年11月🍂「種まきからの麦栽培とパン作り教室」再開します🍞

投稿日:2023年10月31日 更新日:

4年前(2019年)に実施した「種まきからの麦栽培とパン作り教室」を再開します。我ながら自画自賛の自給自足プログラムだったのですが事情により1回だけのまぼろしになってました。このたび、いろいろ内容リファインして再開できました😊
埼玉越谷の遊佐農場の畑で、種まき~除草~収穫~脱穀~製粉を体験し、越谷産オーガニックパンを作りましょう🍞
お子様と参加して食育にもいいと思います。
教室は ①種まき11月 ②麦踏み1~2月 ③観察/除草 4月 ④収穫 6月 ⑤選別/製粉 8月 ⑥パン作り 9月
の全6回各回土曜日午前実施となります
初回は2023年11月18日(土)、25(土)、12月2日午前予定です。
お問合せお申込みは
店舗:048-940-5474
メール:koshigaya@yusanoujou.com

 

 

●4年前に実施した時の様子です

鍬をふるって、種の蒔き溝づくり

種まき

発芽

収穫

スタッフのお店でパン作り

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬の「越谷循環農業塾」⛄

冷たい雨が降ると外作業はしんどいなー。 でも冬はやることいっぱい。収穫した大豆は小豆の脱穀、麦踏み、機械のメンテナンス 春からの作付け準備、確定申告などなど・・2月後半には作付け準備が始まるから 1, …

スタッフ募集

募集は終了しました。 遊佐農場は越谷で、種まき~栽培~販売~種採りの「循環農業」を目指す農家です。 小さな農家なので、畑作業や販売、イベント主催などいろんなことを やってなんとか生き抜いています。 こ …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

越谷の畑で、さつま芋掘り🍠とお昼ご飯🍚

秋の恒例🍂 さつま芋掘りのご案内 猛暑の日々が一段落して、やっと秋らしい日々がやってきました。 気が付けばもう10月。 遊佐農場のさつま芋掘りをご案内します。 日時:2025年11月2 …

no image

オーガニックレモン🍋&みかん🍊販売おしらせ♪

暑~い夏と秋が終わりそうで終わらない変な年です。 今日は9月29日(金)ですから明日で9月も終わりです・・。 柑橘の季節がやってきました♪ お店で販売しますのでお知らせします。 今年はご予約を承ること …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ