はかり屋 農場日記

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。
3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的に厳しかったの一言でした。
コロナだから・・ではなく、経営者として未熟過ぎたと思います。
野菜の品ぞろえ、加工品の売れ筋把握、ディスプレイ、家族やスタッフの考えをまとめること等々・・。
初年度からうまくいくわけないと思うのですが・・。
ただ、農家直営八百屋ということで、様々なメディアに取り上げていただたいたことで少しずつですが認知が広がった気がします。
また、畑イベントは軒並み大人気でした。6月の「ジャガイモ掘り」、11月の「サツマイモ堀り」、「種まきからの麦栽培とパン作り教室」。畑に来るお客様はとても活き活きしています。この辺がこれからのヒントかな?

2年目の今年は、店と畑を舞台に皆様に愛される農家直営八百屋として頑張ります😊

7番畑から西方の空。今年の年末年始は快晴が多いですね☀

新年初仕事は麦踏みでした。「種まきからの麦栽培とパン作り教室」で蒔いた麦は元気に育っています。

-はかり屋, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アルバイト/パートさんの募集は終了しました。

多くのご応募をいただき、有難うございました。 こんな崖っぷちで未熟な農家にたくさんのお問い合わせ、ご応募いただき、驚き、またうれしく思います。 一人でも多く採用したいのですが、全くの力不足で人選しなく …

今年も味噌づくり教室始まります♫

2023年も残り僅か・・。 今年は6月の豪雨、夏の干ばつ、物価上昇等々で農家にとっては大変な年でした・・。 遊佐農場の大豆も夏の干ばつで壊滅でした。多くの農家仲間も不作が多かったです。 それでも味噌は …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

2023年度産「越谷麦茶」販売について

今年も間もなく夏を迎えますね。毎年この時期に発売する「越谷麦茶」。浅煎りの香りがとても香ばしくておいしいと好評です。 生産量が少なくて、すぐ売切れになってしまう人気商品です。せっかくお店まで買いに来て …

大好評の越谷黒うどんと越谷麦茶の販売が終了しました。

7月20日(月)より販売した黒うどんが8月20日ごろに販売終了しそうです。去年の1.5倍の量を用意したのに、1か月しか持ちませんでした。はかり屋の直営店では連日お買い求めのお客様がいらしてくださり、本 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ