農場日記

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

投稿日:

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん!

形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変わりますよ~(^^♪

売れ残っちゃった野菜たち。絶対に捨てないぞ!
干し野菜に変身して越谷のみなさんに食べてもらおうっ!
先ずは洗ってきれいにしてと♪。

スライスしま~す♪輪郭が紫の矢島かぶはなんてきれいなんだろ~🎶

紫は矢島かぶ。白はみやまこかぶ。きれいだなぁ~。

人参も干してみました。白はみやまこかぶ。鮮やか!

ザルに入れて干します。冬の風物詩というけど近所で見かけることはないなあ~。ホントきれいですよね~。お日様と寒風にあててカラカラに乾いたら出来上がり。一週間位かかるかなぁ。

カラフル干し野菜は2月より販売予定です。野菜が持っているうま味、甘みがぎゅ~っと詰まっておいしさ抜群です。切干大根も準備中ですよ。ご期待くださいね!

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

絹さやのクネ作りがやっと終わりました。

3月26日(日)、冬に逆戻りするような冷たい雨の降る一日でした。畑作業は休もうかな~って思ったけど、中途半端だった5番畑の絹さやのクネ作り、カッパ着て残り3つをやることにしました。 支柱にマイカ線を上 …

明渠掘り途中報告(4/2)

田んぼから畑への転換のため、明渠掘り(水はけを良くすための溝堀)をしてます。畑作業の合間にやってるので、よちよちの進行です。今日も少し進みました。 前回までは隣の畑側にあぜ波を設置しましたが、今日は自 …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ