農場日記

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

投稿日:

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん!

形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変わりますよ~(^^♪

売れ残っちゃった野菜たち。絶対に捨てないぞ!
干し野菜に変身して越谷のみなさんに食べてもらおうっ!
先ずは洗ってきれいにしてと♪。

スライスしま~す♪輪郭が紫の矢島かぶはなんてきれいなんだろ~🎶

紫は矢島かぶ。白はみやまこかぶ。きれいだなぁ~。

人参も干してみました。白はみやまこかぶ。鮮やか!

ザルに入れて干します。冬の風物詩というけど近所で見かけることはないなあ~。ホントきれいですよね~。お日様と寒風にあててカラカラに乾いたら出来上がり。一週間位かかるかなぁ。

カラフル干し野菜は2月より販売予定です。野菜が持っているうま味、甘みがぎゅ~っと詰まっておいしさ抜群です。切干大根も準備中ですよ。ご期待くださいね!

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

スペルト小麦を蒔きました♪もちろん無農薬自然栽培です♫

パン小麦の原種で9000年以上前からヨーロッパで栽培されていた?という ”スペルト小麦”を蒔きました。この小麦、粉で買うと1kg1,500円位する超高い小麦です。古代小麦でパン小麦と遺伝子構造が違うた …

温床づくり(2/22)

今日は風がゆるやかで作業がしやすい一日でした。さっ、温床づくりです。今日の作業は2時間。 竹を4辺、上下に全て固定しました。 藁を差し込んでいきます。わらは2年前に近所の農家さんが稲刈りする時に、頼み …

越谷市民まつりに出店します!

越谷市民まつりに出店するぞ~ 越谷市民なら一度は行ったことがある?越谷市民まつりに出店します。こじんまりとやるつもりが市役所玄関(バス通りから横に入った露地)前にど~~んと出店することになりました。テ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ