畑イベント

踏み込み温床作り体験募集

投稿日:

有機農家では春になったらすぐ畑に苗を植えるために冬の1~2月から種を蒔きます。
普通なら気温が低すぎて育苗できませんが、枠の中に落葉を敷き詰めて水を掛けて踏み込むことで発酵熱が生まれ、
この熱を利用して育苗する「踏み込み温床」という、電気の無い時代から伝わる技術を用います。
遊佐農場でも毎年作るのですが、技術伝承したく今年からワークショップにします。ご興味ある方是非体験してみてください。

●日程:1月5日(金)から8日(月)まで4日間
●内容:
1月5日(金) 昨年作った温床の解体
1月6日(土) 枠組み
1月7日(日) 落葉集め、踏み込み
1月8日(月) 落葉集め、踏み込み
*予定通りに進まない事もあります
●時間:各回9:30~12:00
●料金:4日間10,000円
1日単発3,000円
単発参加でも作り方全体を説明します。
●場所:越谷市内。健康福祉村近くの畑

📍店舗:越谷市越ヶ谷本町8-8はかり屋
営業時間:11〜18時(木曜定休・月水曜16時まで)
電話:048-940-5474
メール:koshigaya@yusanoujou.com
駐車場:隣の有料駐車場(100円/H)2,000円以上お買い上げで100円券サービス

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

種パン🍞開催しました!

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました! 麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪ このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6 …

自給自足を目指す「やさいづくり教室」満席になりました♪

2021年春に12区画でスタートした遊佐農場の「やさいづくり教室」ですが、2022年春には22区画に増え、 5月に途中参加があり、24区画満席となりました♪ 脱サラ7年目のキャリアで教える立場になるこ …

種まきから味噌づくりをしてみませんか?

味噌づくりを種まきから体験するイベントを企画しました。 毎年冬に遊佐農場で味噌づくりを開催していますが、畑では7月に大豆を蒔くことから始まります。 夏場に育てて、10月においしい枝豆を収穫して(食べて …

恒例春イベント 遊佐農場の人参掘り <予約終了>

たくさんのご応募有難うございました。満席になりました 遊佐農場の大人気イベント 今年も人参掘りを開催致します。 みなさまのご参加お待ちしています! 特性豚汁振舞いますよ~ 暖かい格好で来てくださいね~

毎年恒例 遊佐農場のさつま芋掘りのお知らせ🍠

募集は終了しました。 毎年秋の恒例イベントとなった、遊佐農場のさつま芋掘りをご案内いたします。 ●日時:①10月30日(日)②11月6日(日) 両日とも10:00~12:00頃 ご都合よい日を選んでく …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ