2025/12/24 たね交換会盛況😍
大切な食べ物が外国頼みって変だと思いませんか?
2025年10月の日本経済新聞では野菜種子の国内自給率がたったの10%と報じられています。
私たちの食べ物は外国の農家さんに支えられているのです。
先日の種交換会は11組の参加があり、学校教授や自然栽培農家さんもいらしてとても活況で充実な内容でした。
就農する前から日高市の「たねのわ」という交換会に参加していましたが、その時主催していた飯能の小島農園さんがいらしてくれてうれしかった。
うちの交換会に箔がついた感じ😊
プロ農家、専門家、家庭菜園の方が野菜づくりの情報交換できる会なんてそうそう無い。
参加者が集まらなくて開催中止の時もあったけど、やり続けてよかったな~
たね交換会では採種方法を学び、自家採種して、交換しあうことで野菜づくりを永続的に続けることを目的としています。この”輪”を根付かせることで地域の自給力が高まります。
次回は来年8月を予定しています。
種採り学びたい方、家庭菜園の方の参加をお待ちしております🌱



