はかり屋 種採り

自家採種をしよう!遊佐農場の「夏野菜の種採り講座」

投稿日:2023年7月29日 更新日:

種まきから種採りまでの循環農業を目指す遊佐農場では日常的に自家採種をしております。
”採種”は少し前までは一般農家でも普通に行われていましたが、現在は種苗メーカーが主となり、しかも輸入率がとても高くなっています。
採種技術は作物ごとに違うので技術伝承が途絶えると永続的に食べ物を得ることが困難になります。食べ物の種は生きていくために一番大切なもの。大切な種採り技術を学んでみませんか?

開催日時:8月9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)
10時~11:30位まで
場所:はかり屋のお店
内容:夏野菜の種採り(トマト、茄子、きゅうり、いんげん等)の実践。次期によって作物は変わります。
講師:遊佐謙司
参加費:4,500円(税込) *お1人でも実施
お問合せ:下記店舗まで

店舗
住所:越谷市越ケ谷本町8-8はかり屋
電話:048-940-5474
メール:koshigaya@yusanoujou.com
アクセス:越谷駅から徒歩15分位
はかり屋横に有料駐車場有(100円/H)

-はかり屋, 種採り


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

もみがら販売します🌾

  今年はダンプ10回分位のもみがらを農家仲間からいただきました。 カッチカチで育ちの悪い畑の土質改善のために蒔いたのですが、まだまだ山盛りで残っていますので 小売りいたします。 もみ殻は玉 …

2023年度産「越谷麦茶」販売について

今年も間もなく夏を迎えますね。毎年この時期に発売する「越谷麦茶」。浅煎りの香りがとても香ばしくておいしいと好評です。 生産量が少なくて、すぐ売切れになってしまう人気商品です。せっかくお店まで買いに来て …

夏野菜の種採り講座を開催しました🍅

2023年8月9日 「種採り講座」初開催しました。 マニアックすぎて応募があるかなと心配していましたが、種採りに興味あるという方の参加がありました。 講座内容を報告します。 当日の資料表紙 &nbsp …

直営自然食品店のお米紹介♪

おはようございます。だんだん初夏の気候になってきましたね 自然食品店「遊佐農場」では、2種類の特別栽培米(減農薬)を取り扱っています。お好みのお米を選んでくださいね コシヒカリ 松伏/はちぼく 香り、 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ