はかり屋 種採り

夏野菜の種採り講座を開催しました🍅

投稿日:

2023年8月9日 「種採り講座」初開催しました。

マニアックすぎて応募があるかなと心配していましたが、種採りに興味あるという方の参加がありました。

講座内容を報告します。

当日の資料表紙

 

●講座内容

トマトと人参の脱粒
双方とも私が実演してから、参加者が実践する内容にしました。

①トマトの種採り

トマトから採りだした種をビニール袋に入れて、余分なものを排除して種だけにするという作業を実践していただきました。
自身が体験することで、技術がしっかりと身に付くと思います。

 

②人参の種採り

種を付けて枯れた花から種を取り外します(脱粒作業)
採った種はプレゼントしました。

●今後の開催について
参加受付中です。ご参加お待ちしております。

開催日時:16日(水)、23日(水)、30日(水)
10時~11:30位まで
場所:はかり屋のお店
内容:夏野菜の種採り(トマト、きゅうり、いんげん等)の実践。次期によって作物は変わります。
講師:遊佐謙司
参加費:4,500円(税込) *お1人でも実施
お問合せ:下記店舗まで

店舗
住所:越谷市越ケ谷本町8-8はかり屋
電話:048-940-5474
メール:koshigaya@yusanoujou.com
アクセス:越谷駅から徒歩15分位
はかり屋横に有料駐車場有(100円/H)

-はかり屋, 種採り


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

新年明けましておめでとうございます。

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか? 年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。 3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的 …

遊佐農場直営店は、おかげ様で2周年を迎えることが出来ました。

遊佐農場は越谷の古民家はかり屋に2020年3月1日オープンしました。 あれから2年・・。 思えばオープンしてすぐに緊急事態宣言が発令し、正常な営業が出来たのは 2週間位でした。お客様がほとんど来ない日 …

no image

テレビ出演について

番組 テレビ朝日「人生の楽園」 日時 8月14日(土)18~ 畑作業や古民家「はかり屋」内直営店、うちの野菜を使ってくれてるレストラン、宅配のお客様 スタッフ、家族等、遊佐農場に関わる多くの方が出演し …

自家採種をしよう!遊佐農場の「夏野菜の種採り講座」

種まきから種採りまでの循環農業を目指す遊佐農場では日常的に自家採種をしております。 ”採種”は少し前までは一般農家でも普通に行われていましたが、現在は種苗メーカーが主となり、しかも輸入率がとても高くな …

10月の出店予定です♫

早いもので10月にはいりますね。 秋のイベントもスタートします。秋の遊佐農場野菜をお楽しみくださいね💕 出店予定 ☆はかり屋/越谷 営業日時 毎週火曜日12~18時 10月2、9、16 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ