畑イベント

越谷の田んぼで無農薬栽培”天日米”を作る🌾

投稿日:

2024年になったと思ってたらあっという間に3月になってしまいました💦

遊佐農場の稲作は小さな田んぼ(100坪位)で手植え手刈り天日干しで作っていますが、
やっぱり主食のお米位は自給自足したいと思い、新たに小さい田んぼを借りました。
今までイベントや「越谷循環農業塾」で田植えや稲刈りをしてきましたが、
新たなイベント「種まきからのお米栽培とごはん作り教室」を立ち上げます。

イベントの主旨はお米作りの基本を体験して、お米の大切さを知って欲しいこと。
今や日本人の主食はパンになり、米離れが進んでいます。
これから農業を始める新規農家が殆どいない状況から
さらに国産米収穫量は減り、供給不足になると予測されます。
そうなると輸入頼みとなり、国内自給率38%からさらに減少傾向となります。
一方使わなくなった雑草だらけの放棄田んぼがどんどん増えてしまいます。

イベント開催することにより少しでもお米作りに興味を持っていただき、国産米を食べて
農地や農家が生き続け、出来るなら自分が食べる分は自分で作るという発想を持ち、田んぼに
人が集まって欲しいと思います。

詳細は下記をご覧ください
初回は3月23(土)か30日(土)を予定しています。
お問合せお待ちしております。

遊佐謙司

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

自給自足を目指す「やさいづくり教室」満席になりました♪

2021年春に12区画でスタートした遊佐農場の「やさいづくり教室」ですが、2022年春には22区画に増え、 5月に途中参加があり、24区画満席となりました♪ 脱サラ7年目のキャリアで教える立場になるこ …

ぼかし肥づくり教室開催します🥬

2024年初イベントはぼかし肥づくり教室! ぼかし肥づくり教室を開催しました。 寒風吹きすさぶ天候でしたが、スクワット運動で体が熱い🔥、腰が痛い・・。 ヌカと籾と水だけで作り、じわ~っ …

「やさいづくり教室」の収穫祭を実施しました♪

自給自足を応援する遊佐農場主催の「やさいづくり教室」の収穫祭が行われました。指導、道具、種苗付きの貸農園として発足して2年目となりますが、自分で野菜を作ってみたい!オーガニック・無農薬栽培で作ってみた …

秋の恒例🍂 さつま芋掘りイベント開催のお知らせ🍠

暑くて長い夏が終わりようやく涼しい秋になりました。 毎年10月末には恒例のさつま芋掘りイベントを実施していますが、 今年もその季節になりました。 みんなで掘って、畑で昼ご飯はとても気持ちいいものです …

大豆脱穀体験&大根掘りやりますよ~☀

3年ぶりに大豆栽培が成功しそうです。久しぶりに大豆脱穀イベントをやりますよ~ 3年ぶりに大豆が採れそうです。皆様のご参加お待ちしています! みんなで鞘(さや)をたたけば大豆がぽろぽろ飛び出してくるよ♪ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ