畑イベント 野菜づくり教室

「やさいづくり教室」秋作からの生徒さん募集🥬

投稿日:

【2024/6/13】
遊佐農場の自給自足をコンセプトにした「やさいづくり教室」が収穫期を迎えています。
だんだんと気温が上がり汗をかきながら、隠元、レタス、キャベツ、じゃがいもの収穫や
トマトやなす、長葱、里芋など、これから収穫する作物の管理作業を行っています。

スーパーの野菜やお米は値上がり傾向です。
天候不順の問題だけでなく、農家が減るから値上がり傾向は今後も続くと思います。
食べ物は”買う”から”作る”へ考え直した方が良いと思います。
遊佐農場では野菜を作るにしてもどうしていいか不安の方向けに
道具、種、苗、講習付きの貸農園「やさいづくり教室」を運営しています。

全33区画ありますが、3区画空きがあります。
6月末より秋枝豆、人参、大根等秋冬野菜の栽培が始まります。

一緒に自給自足を始めませんか?


-畑イベント, 野菜づくり教室


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

恒例春イベント 遊佐農場の人参掘り <予約終了>

たくさんのご応募有難うございました。満席になりました 遊佐農場の大人気イベント 今年も人参掘りを開催致します。 みなさまのご参加お待ちしています! 特性豚汁振舞いますよ~ 暖かい格好で来てくださいね~

no image

講習付き貸農園 遊佐農場の「やさいづくり教室」秋冬野菜作りが始まりました🥕

【「やさいづくり教室」9月】 猛暑のこの夏はいんげんが殆ど採れず、きゅうり、なす、獅子唐なども暑すぎて 収穫があまりできまませんでしたー。 9月に入ってようやく雨が降り、作物たちが息を吹き返して、実を …

ぼかし肥づくり教室開催します🥬

2024年初イベントはぼかし肥づくり教室! ぼかし肥づくり教室を開催しました。 寒風吹きすさぶ天候でしたが、スクワット運動で体が熱い🔥、腰が痛い・・。 ヌカと籾と水だけで作り、じわ~っ …

今年もやります❕ さつま芋掘り🍠 10月31日(日)は空き有、11月7日(日)は満席。

  ・10月31日はあと2組ほど空き有。 ・11月7日(日)は満席。 今年の秋は暑かったですね~。 先日、さつま芋の試し堀りをしたら、豊作ではありませんが、 そこそこ採れそうな感じでした。 …

越谷の畑で無農薬栽培の野菜づくり 講習、道具付き貸農園 新規会員募集中

まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐやってきます。 今年は遊佐農場が運営する「やさいづくり教室」でい自給自足にチャレンジしてみませんか? 現役農家である私が運営し、栽培講習、道具、種苗付きです。 安全 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ