3回目のたね交換会を行います。
第2回を昨年冬に開催したのですが、
遊佐農場で主催している講習付き貸農園「やさいづくり教室」と農業体験「越谷循環農業塾」の
生徒さんからの参加があり、”種採り”に興味を持つ方が意外に多くいらっしゃることに気づきました。
第2回の様子 10名位の参加がありました。
源助大根を持って固定種の説明
インターンの若者も手伝ってくれました。
種の特性や美味しさなど話をしながら・・。
ひと通り終わって、ダラダラと
私自身、就農を目指して有機農家に研修していたころは、種の事をあまり考えていませんでしたが、
世間で一般的に販売している種の殆どはF1種と呼ばれ、種を採っても同じ性質のものではないと
知り、びっくりしました。
それから種に興味を持ち、野口のタネさんの講演に行ったり、専門書を読んだりしたものです。
それと、市販品の種は殆どが輸入品です。
国内農家が高齢化等で減少していますが、種を作る種農家さんも
減っているためです。
また殆どがF1品種の為、種を採ることはできません。
種を採ってもよい在来種、固定種の種を採り、多くの方と交換すれば
お金をかけず、外国や企業に頼らずに持続的な作物づくりができます。
また交換会で固定種の採種方法について知識を得ることも出来ます。
●開催日:2025年8月3日(日)13:30~15:30
●場所:越谷市宮本町5丁目自治会館 遊佐自宅の前です。
越谷市宮本町5丁目73-3
宮本町五丁目自治会館 – 越谷市宮本町/ | Yahoo!マップ
●参加費:1,000円
●内容:自家採種の種、市販品の固定種の余ったものをお持ちいただき、
参加者同士で交換します。
種が無くてもOK。もらった種で栽培して次回以降にお持ちいただくことで
循環していきます。
種を入れる封筒や小さなチャック式ビニール袋をお持ちください。
●参加する方へ
ご用意する種の品種名、お名前、お住まい、種の由来を添えてメール送付ください。
例
・氏名 遊佐謙司
・住まい 埼玉県越谷市宮本町
・交換する種
①とげたろうきゅうり 10年前に小川町で研修時に師匠からもらった種を採り継いだもの。
②黒いんげん 10年くらい前に日高で開催された種交換会で「たねの森」さんからもらった種を
採り継いだもの。
お問合せ
メール:koshigaya@yusanoujou.com