農場日記

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

投稿日:

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪

1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうことが出来ました🎶

さすが神社。きれいに落葉を集めています。毎朝、神社の方とシルバー人材のおじいちゃんたちが、落葉を掃いて集めているそうです。

針葉樹の松や広葉樹の銀杏、紅葉等いろんな種類の落葉です。

白い小さな紙片がいっぱい入ってる。たぶん紙垂(しで:しめ縄にたれさがるギザギザのやつ)をカットしたやつだろう。神社らしいけどゴミだよなぁ~。いっぱいあって除けきれないからやむを得ず落葉と一緒に頂く。

銀杏と紅葉となんか・・・

始めはこんな風に落葉を熊手で集めてたけど・・

フォークの方がが楽だな・・。

コンテナ12個分を軽トラに積んでハウスへGO!(片道15分)

温床枠に投入!

水平にならしたら、ジョギングするようによ~く踏込む!

よ~くよ~く踏込む!(30分位)

ヌカをまんべんなく蒔いて

水をかけます。じょうろ4杯分くらい。ベストな水加減がまだ良くわからない。

落葉+ヌカ+水を5回繰り返して出来上がりました♫神社と5往復したということですね♪

温床枠のはみ出た藁をハサミでカット♫

完成~🎶1月に完成出来てとても嬉しい。感無量♫

温床に温度計をセット。11℃からのスタートです。あったかくなるかな~😟

夜間の保温のために透明ビニールの天井をセットして仕上げ♪さっ来週から種まき&育苗が始まるよ~❕

 

 

 

 

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

2022年「遊佐農場の味噌作り教室」が始まりました♪

味噌作りにはとっても時間が掛かります。 大豆の種を7月に蒔いて、まずは10月に枝豆として収穫♪とっても美味しい😋 12月初旬に、うちの野菜を使ってくれている越谷のオーガニックレストラン …

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん! 形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変 …

越谷市民まつりに出店します!

越谷市民まつりに出店するぞ~ 越谷市民なら一度は行ったことがある?越谷市民まつりに出店します。こじんまりとやるつもりが市役所玄関(バス通りから横に入った露地)前にど~~んと出店することになりました。テ …

2022年度産 越谷天日米の籾ふり(お米の種まき)をしました🌾

2年前からちょっとだけ始めたお米作り🌾 無農薬栽培で手植え、手刈りで天日干しのとっても美味しい「越谷天日米」です♪ でもたったの60kg前後の収穫です。 自給自足を目指すべく今年は10 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ