農場日記

越谷産無農薬自然栽培の菊芋収穫スタート♪

投稿日:

菊芋はうまくって、体にもよくって、栽培も簡単♪

菊芋はここ数年注目されてきましたね。でもまだまだマイナー。スーパーで売ってるのは見かけないなぁ。今年は30m×3条栽培しました。去年と比べて大粒でおいしいです。里芋失敗したので菊芋の旺盛な生育には感謝しています。
この菊芋は
①糖分を抑制する働きがあって糖尿病などに効果がある。
②デンプンがジャガイモの半分で低カロリー
③塩分を排出働きのあるカリウムを多く含み、高血圧に効果がある
と言われてます。おまけに味もいい!素揚げにするとフライドポテトみたい。ウチの子供もバクバク食べます。
またまたおまけに栽培も簡単。雑草にも負けずに育ってくれます。
こんな優秀な菊芋、ぜひぜひご賞味あれ~♪

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022年「遊佐農場の味噌作り教室」が始まりました♪

味噌作りにはとっても時間が掛かります。 大豆の種を7月に蒔いて、まずは10月に枝豆として収穫♪とっても美味しい😋 12月初旬に、うちの野菜を使ってくれている越谷のオーガニックレストラン …

2022年7月30日(土)「越谷黒うどん」販売開始です♪

遊佐農場では毎年、越谷市出羽地区で無農薬栽培で栽培した小麦(農林61号)を無農薬栽培小麦のみ対応の製麺所「黒澤製麺所」さんに 乾麺加工を依頼しています。 2022年は6月末に加工依頼して7月27日に受 …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

とげたろうきゅうりの種採りをしました♪

去年は栽培失敗したので2年振りの種採りです。 昔ながらのとげとげきゅうりです。触感はバリバリって感じでとってもおいしい。去年は水害があって栽培失敗。今年はおととしの種と、種を分けてくれた師匠の種で栽培 …

no image

オーガニックレモン🍋&みかん🍊販売おしらせ♪

暑~い夏と秋が終わりそうで終わらない変な年です。 今日は9月29日(金)ですから明日で9月も終わりです・・。 柑橘の季節がやってきました♪ お店で販売しますのでお知らせします。 今年はご予約を承ること …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ