農場日記

越谷産無農薬栽培 六条大麦収穫しました♪

投稿日:

麦茶の原料である、六条大麦を収穫しました。
今年で栽培3年目ですが、収穫量は190kgありました!

収穫量
初年度 種袋2つ分を蒔いて収穫量はすべて来年の種にしました。収量忘れてしまいました・・。
2年目 約20kg 5kgを種に残し、残り15kgで麦茶にしました。
3年目 190kg!約10倍です。一粒万倍とはこのことですね~。

収穫前の六条大麦
広さ約8畝(240坪)

六条大麦の穂
ノゲが長いのが特徴。実が6列あるので六条大麦です。
穂がカッコイイので麦の中で一番好き。

コンバインで収穫

六条大麦獲れました~

ハウスに持ち帰って、唐箕(とうみ)でゴミを飛ばします。
その後、手ふるいで最後のチェックをして終了。
手間がかかります。

190kgも採れたので、麦茶以外に丸麦、押し麦も作る予定です。
麦茶は麦のやわらかい香りがとてもおいしいです。発売は7月の予定。
もうすこしお待ちくださいね。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

てしごと市ご来場有難うございました。

有意義だったてしごと市 11月19日(日)市役所横ウッドデッキで開催された「てしごと市」はちょっと寒かったけど大勢の来場者でごった返しでした!遊佐農場は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bl …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

no image

プレ「越谷循環農業塾」冬の農作業

2023年4月に開塾する就農プログラム「越谷循環農業塾」の事前作業をしています。この冬は遊佐農場主催の「やさいづくり教室」参加者さんに農家を目指す方が毎週末に学びにきて一緒に農作業をしています。 私と …

踏込み温床作り~1月20日(土)

わらの壁まで出来たぞ~ 午前中に鉄の単管パイプと支柱による枠が完成しました♪我ながらしっかりした作りではないか!奥行1,100mm×幅3,400mm×高さ750mm。育苗箱15枚分の広さです。 1番畑 …

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ