農場日記

2022年度産 越谷天日米の籾ふり(お米の種まき)をしました🌾

投稿日:

2年前からちょっとだけ始めたお米作り🌾
無農薬栽培で手植え、手刈りで天日干しのとっても美味しい「越谷天日米」です♪
でもたったの60kg前後の収穫です。
自給自足を目指すべく今年は100kg収穫を目標に頑張ります!

昨年収穫した籾を振りかけます。これが籾ふり!

育苗箱を並べて籾ふり!

土を盛ってならします

育苗箱を育苗プールに移動。育苗プールは水平にしないとだめなのですが、
これが難しい。多少斜めでもやってしまいます・・。米作りはまだまだ初心者です。

ネットを張って終了。米作りは独学なので、まだまだ幼稚だなー。
野菜や麦より、全然奥が深い。さすが主食です。
これからは少しずつ米作りを増やしていきたいと思います。
もちろん無農薬栽培ですよ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬栽培のライ麦と小麦がもうすぐ収穫♪

去年から始めたライ麦、今年始めた小麦とも金色に実って収穫間近になりました。 双方とも無農薬無施肥栽培です。 これはライ麦。美しい金色になりました。 いつも軽トラを停める場所から見たライ麦畑。そこだけが …

no image

プレ「越谷循環農業塾」冬の農作業

2023年4月に開塾する就農プログラム「越谷循環農業塾」の事前作業をしています。この冬は遊佐農場主催の「やさいづくり教室」参加者さんに農家を目指す方が毎週末に学びにきて一緒に農作業をしています。 私と …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 年末~年始と遅れてた小麦、ライ麦粉の耕うん、種まき、大豆の選別、出荷が続いて投稿が出来ませんでした。m(__)m。昨年は新しく借りた畑のクセに慣れず失敗が多い一年 …

白菜漬け教室やりますよ~

白菜が豊作なので、初白菜漬け作りをやってみました~ 12月頃に収穫した時の写真 今年は白菜の育ちが良かったです。でも白菜って大きくなっても価格付けが難しいことを実感しました。例えば小松菜って200g入 …

10月の直売スケジュールです。

今月は大きなイベントが2件あります。うちは秋の旬野菜や豚汁を販売します。ぜひいらしてくださいね。10月12日(土)のWAnestは休みなのでご注意ください。 1910直売日-画像

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ