農場日記

長雨&台風被害

投稿日:

台風で結構被害を受けました。

10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇りで畑が湿って状態が続いた上での台風だったのでダメ押しの感じです。

4番畑の白菜。

湖状態。定植してから3週間近いのに写真のようにまだちっちゃい。ネットは強風ではがれてしまいました。水につかってるので直すこともできない。

5番畑の大根、かぶ

9月末に蒔いたけど、日照不足で成長が遅れてます。畝間に水が溜まってます。畝を高くしてよかった。去年の今頃は出荷してたのに・・・。

8番畑の大豆

枝豆として収穫終盤。高畝にしてるから株は大丈夫。大豆は水に強いね。ぬかるんでるけど収穫には問題なくて、無事に大豆栽培に以降できそうです。

ぷりぷりの枝豆。おいしいよ!

1番畑の隠元

強風で葉っぱや茎がちぎれ、支柱も傾いて壊滅状態でした。豊作で毎日収穫してたのに、あっさりと収穫終了・・。涙が出そうでした。

27日(金)に隠元畑に行ったら花がチラホラ咲いてました!ダメになった株が多いけど、少しは生き残りそうだ。たくましいやつもいるんだな。傷だらけだけど収穫もできた。少しでも復活してもう少し収穫したいな。来年用の種も実って欲しい・・・。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬大豆作るよ~♪

大豆畑の耕うん 先週、草ぼうぼうの畑をハンマーナイフで刈ってから、トラクターで耕うん。草が枯れた今日の午前中にもう一回耕うんしました。2回耕うんすることで草が少なくなって播種機の走行がスムースになりま …

ライ麦が金麦になった!

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。 高さが2mを超えるので風が吹くと大きくう …

no image

オーガニックレモン🍋&みかん🍊販売おしらせ♪

暑~い夏と秋が終わりそうで終わらない変な年です。 今日は9月29日(金)ですから明日で9月も終わりです・・。 柑橘の季節がやってきました♪ お店で販売しますのでお知らせします。 今年はご予約を承ること …

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。 ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培に …

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ