畑イベント

自給自足を目指す「やさいづくり教室」満席になりました♪

投稿日:2022年5月11日 更新日:

2021年春に12区画でスタートした遊佐農場の「やさいづくり教室」ですが、2022年春には22区画に増え、
5月に途中参加があり、24区画満席となりました♪
脱サラ7年目のキャリアで教える立場になることに多少の自信のなさもあるのですが、逆に言えば初心者の方にとっては
学びやすいのかもしれません。私も日々勉強です♪
こんなにも多くの参加をいただけることに感謝いたします。

5月8日(日)はごはん会を実施しました。
3月にスタートして種まきや苗の定植が一段落し、参加者様や我々スタッフとの親睦会です。
天気もよく、青空ごはん会でした。

「やさいづくり教室」の企画主旨や私自身の自己紹介をさせていただきました。
その間、スタッフは振舞いの特性豚汁調理中です😋

特製豚汁できました😋 自家製味噌(無農薬栽培の大豆、麹、天日塩使用)、自家栽培の菊芋、
直営自然食品店で販売している昆布、こんにゃく、麩、醤油を使用。おいしいですよ~。
みんなでご飯食べながら自己紹介。参加動機や家族構成、住まいの場所などのトークあり、
ほのぼのムード♨

順序が逆ですが、ごはん会開催前には参加者がご自身の畑作業をしていました。

参加者様が集まる前にスタッフに撮られた一枚
今日の段取りを考えていました。
なかなかいいショットだなー。

当日は将来のライター卵さんから取材依頼。スタッフへの取材も嬉しく思います。

ライターの卵さんは積極的に参加者さんと触れ合ってました♪

 

ご参加いただいた24組の方々が野菜づくりの難しさ、楽しさを学び、美味しく食べていただけるよう、運営していきたいと思います。
私自身も日々、勉強です。

秋には収穫祭を開催予定です。また笑顔がみれるといいな♬

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

種パン🍞開催しました!

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました! 麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪ このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6 …

種まきから味噌づくりをしてみませんか?

味噌づくりを種まきから体験するイベントを企画しました。 毎年冬に遊佐農場で味噌づくりを開催していますが、畑では7月に大豆を蒔くことから始まります。 夏場に育てて、10月においしい枝豆を収穫して(食べて …

越谷の田んぼで無農薬栽培”天日米”を作る🌾

2024年になったと思ってたらあっという間に3月になってしまいました💦 遊佐農場の稲作は小さな田んぼ(100坪位)で手植え手刈り天日干しで作っていますが、 やっぱり主食のお米位は自給自 …

踏み込み温床作り体験募集

有機農家では春になったらすぐ畑に苗を植えるために冬の1~2月から種を蒔きます。 普通なら気温が低すぎて育苗できませんが、枠の中に落葉を敷き詰めて水を掛けて踏み込むことで発酵熱が生まれ、 この熱を利用し …

2024年新春 ぼかし肥作り作り教室🎶

ヌカともみ殻と水だけを混ぜて発酵させた”ぼかし肥”と呼ばれる植物性肥料の作り方体験教室を行います。 じわ~っと効果のある安全安心肥料です。一度学べば自分でも作れますよ。1か月後には熟成したぼかし肥をプ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ