越谷循環農業塾

就農プログラム「越谷循環農業塾」後期塾生募集🌱

投稿日:2023年7月17日 更新日:

2023年4月に開塾した「越谷循環農業塾」

農業は生きていくのに一番大切な”食”を作り出す生業なのに
収入が低くて生活がままならず、後継者が減り、現役生産者は高齢化していく。
食料自給率が下がり、身近な農地もどんどん放棄されているが、
国も行政も緊急的な動きは感じられず、輸入依存だ。
これでいいのか?良いわけないはずだが、不思議な空気感だ。
食料不安が起こったらスーパーに大行列が起こるのが想定されるのに、
国民の関心も低いと思わざるを得ない・・・。

どれだけ関心ある人がいるか分からないけど、やってみようか?
そんな疑問から始めた「越谷循環農業塾」
前期は7名もの参加がありました。
実家に農地があるがだれも継ごうとしない、移住して農業をしたい、会社を早期退職して
農業をやってみたい等理由様々だが、想定以上の集まりがあり、濃度の濃い塾開催を実践できた。
主催者側もうろたえる位の熱い質問、猛暑なのに前向きな作業・・。

「越谷循環農業塾」を永続的な農業者を育てるプログラムにしたいと思います。
新しくリーフレットを作成ました。
10月から始まる後期募集開始します。
ご質問何なりと連絡ください。

-越谷循環農業塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

「越谷循環農業塾」開始🎆

農家になりたい、農業を知りたいという方のための就農体験プログラム 遊佐農場の「越谷循環農業塾」がスタートしました。 TV取材も入り、ちょっと緊張気味でしたが、将来への志を強く持っている真剣さが伝わりま …

”はなれ”を設置しました

2023年4月に「越谷循環農業塾」開塾予定ですが、 塾生さんたちが自宅に集合したり、休憩したりする場所をどうしようかと思案していました。 自宅敷地に車2台とトラクター1台を止めていましたが、 トラクタ …

「越谷循環農業塾」のテレビ放送について

2023年4月12日(水)「越谷循環農業塾」初回がテレビ放送されます。 放送局:ケーブルテレビ JーCOM 放送日時:2023年4月12日(水) ・生放送 12:30~ ・録画 16:30~、20:3 …

2023年4月就農プログラム「越谷循環農業塾」開塾します🌱

43歳で農家を志し、46歳で会社員を辞めて、越谷で農業を始めました。 有機農業の盛んな埼玉県小川町の有機農家で研修しながら、農地を探し、機械を買って、えっちらおっちら初めて11年経ちました。 越谷で循 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ