温床作り 農場日記

踏込み温床作り~1月20日(土)

投稿日:

わらの壁まで出来たぞ~

午前中に鉄の単管パイプと支柱による枠が完成しました♪我ながらしっかりした作りではないか!奥行1,100mm×幅3,400mm×高さ750mm。育苗箱15枚分の広さです。

1番畑の倉庫から藁を運んでハウスへ運びます♪

ハウスの横へ稲藁を積んで・・。

午後から助っ人が加わり、稲わらを差込む作業を始めました。

藁を支柱の隙間に差し込んでいきます。壁が出来た後に落ち葉やヌカを入れて踏み込んでいくので、壁が倒れないようにがっちがっちに詰め込んでいきます。

助っ人と二人でやると作業がめちゃめちゃ早い!あっという間に藁の壁ができていきます。

短くて差し込めない藁は押切で短く切って、温床の中に入れちゃいます。

刻んだ藁は温床の中へぱらぱら~っと

藁の壁が出来た♫90分の作業で終了。来週にはいよいよ落ち葉やヌカを投入して完成予定です!

-温床作り, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

2023年11月🍂「種まきからの麦栽培とパン作り教室」再開します🍞

4年前(2019年)に実施した「種まきからの麦栽培とパン作り教室」を再開します。我ながら自画自賛の自給自足プログラムだったのですが事情により1回だけのまぼろしになってました。このたび、いろいろ内容リフ …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

no image

オーガニックレモン🍋&みかん🍊販売おしらせ♪

暑~い夏と秋が終わりそうで終わらない変な年です。 今日は9月29日(金)ですから明日で9月も終わりです・・。 柑橘の季節がやってきました♪ お店で販売しますのでお知らせします。 今年はご予約を承ること …

冬の「越谷循環農業塾」⛄

冷たい雨が降ると外作業はしんどいなー。 でも冬はやることいっぱい。収穫した大豆は小豆の脱穀、麦踏み、機械のメンテナンス 春からの作付け準備、確定申告などなど・・2月後半には作付け準備が始まるから 1, …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ