農場日記

冬の「越谷循環農業塾」⛄

投稿日:

冷たい雨が降ると外作業はしんどいなー。
でも冬はやることいっぱい。収穫した大豆は小豆の脱穀、麦踏み、機械のメンテナンス
春からの作付け準備、確定申告などなど・・2月後半には作付け準備が始まるから
1,2月にどんどん片づけないと・・。
1月20日の「越谷循環農業塾」では私含めおじさん4人。
午前は麦踏み、午後はハウスで小豆の脱穀プチプチ、温床解体をしました。
なれない作業だけど、少年のようなまなざしで無邪気そのもの・・。

農業に興味ある、農家になりたい、そんな思いがあるかたにうってつけ。
埼玉県越谷市の遊佐農場で農業体験しませんか?

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

てしごと市ご来場有難うございました。

有意義だったてしごと市 11月19日(日)市役所横ウッドデッキで開催された「てしごと市」はちょっと寒かったけど大勢の来場者でごった返しでした!遊佐農場は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bl …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

2024年 春の恒例!人参掘りのご案内🥕

すっかり恒例となった遊佐農場の人参掘り🥕 今年もやりますよ~! 親子、ご家族でご参加お待ちしております。

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪ 1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうこと …

アルバイト/パートさんの募集は終了しました。

多くのご応募をいただき、有難うございました。 こんな崖っぷちで未熟な農家にたくさんのお問い合わせ、ご応募いただき、驚き、またうれしく思います。 一人でも多く採用したいのですが、全くの力不足で人選しなく …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ