はかり屋

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

投稿日:

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。
でも農家の仕事はいつもと変わりません。
今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。

そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~

昨年まで古民家はかり屋の「naya」スペースで最大4人まで開催しておりましたが、
今年ははかり屋で直営店を出店しましたので、自分のお店の2階で開催します。
密を避けるため2組までの教室となりますが、毎週日・木の週2回開催になります。
自分で作るお味噌はとても美味しいですよ!ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お子様連れでももちろんOK。
容器については↑チラシ左下の釘清(くぎせい)商店でのお求めをおススメします。ネット購入にはない、丁寧な説明をしてくれますよ。
ぜひ、地元商店での購入をお願いいたします。m(__)m

大豆は飯能の自然栽培農家「小島農園」さん、「のっぽファーム」さんになります。
遊佐農場のはちょっとしか採れませんでしたので、越谷納豆として販売予定です♪

みなさんの元気な常在菌で”手前みそ”作りましょう!

-はかり屋


  1. 村上有里 より:

    味噌作り教室に参加希望です。
    大人2名で2月の木曜日に参加したいのですが、空きはありますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

遊佐農場 名物「秋大豆」🍁販売お知らせ

いよいよ秋の枝豆「秋枝豆」が販売になります。 枝豆は夏に食べるものというイメージが定着していますが、 枝豆は大豆を早採りしたもの。 大豆の収穫は12月ですから、豆の柔らかい10月が枝豆として収穫されま …

大人気!遊佐農場の人参ドレッシング入荷しました!

こんばんは!遊佐農場の無農薬栽培人参で作った、ドレッシングが入荷しました😊。 このドレッシングはうちの人参のB品(小さい、又割れ、売れ残り、人参の葉っぱ、根っこまで)を材料に春日部のオ …

直営自然食品店のお米紹介♪

おはようございます。だんだん初夏の気候になってきましたね 自然食品店「遊佐農場」では、2種類の特別栽培米(減農薬)を取り扱っています。お好みのお米を選んでくださいね コシヒカリ 松伏/はちぼく 香り、 …

遊佐農場直営店舗のオーナー「ポラス」さんのムービーができました😲

遊佐農場の直営店は越谷駅近くの旧日光街道沿いにある古民家施設「はかり屋」内にあります。 はかり屋のオーナーは浦和レッズのスポンサーでおなじみの住宅メーカー「ポラス」さんです。 このたび、ポラスさんの企 …

”越谷天日米”販売します♪

今年は、初めての稲作を始めました♪ 6月に田植えをして、草取りを何度も行い、稲刈りをして、11月になってやっとお米になりました~(^▽^)/ 見てください、この輝き☆。小粒でも味わいしっかり、とてもお …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ