はかり屋

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

投稿日:

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。
でも農家の仕事はいつもと変わりません。
今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。

そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~

昨年まで古民家はかり屋の「naya」スペースで最大4人まで開催しておりましたが、
今年ははかり屋で直営店を出店しましたので、自分のお店の2階で開催します。
密を避けるため2組までの教室となりますが、毎週日・木の週2回開催になります。
自分で作るお味噌はとても美味しいですよ!ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お子様連れでももちろんOK。
容器については↑チラシ左下の釘清(くぎせい)商店でのお求めをおススメします。ネット購入にはない、丁寧な説明をしてくれますよ。
ぜひ、地元商店での購入をお願いいたします。m(__)m

大豆は飯能の自然栽培農家「小島農園」さん、「のっぽファーム」さんになります。
遊佐農場のはちょっとしか採れませんでしたので、越谷納豆として販売予定です♪

みなさんの元気な常在菌で”手前みそ”作りましょう!

-はかり屋


  1. 村上有里 より:

    味噌作り教室に参加希望です。
    大人2名で2月の木曜日に参加したいのですが、空きはありますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2023年5月より新規スタッフ募集🌱 直営店舗&畑作業

募集は締め切りました 遊佐農場は越谷で、種まき~栽培~販売~種採りの「循環農業」を目指す農家です。 小さな農家なので、畑作業や販売、イベント主催などいろんなことを やってなんとか生き抜いています。 こ …

大好評の越谷黒うどんと越谷麦茶の販売が終了しました。

7月20日(月)より販売した黒うどんが8月20日ごろに販売終了しそうです。去年の1.5倍の量を用意したのに、1か月しか持ちませんでした。はかり屋の直営店では連日お買い求めのお客様がいらしてくださり、本 …

夏野菜試食会のお知らせ

毎日猛暑が続いて大変ですね。しっかり食べないと夏バテしちゃいます。そこで越谷産無農薬野菜を使ったおいしい夏野菜レシピのアドバイスと試食会を開催します。腕利きの出展者による秘伝?のレシピでご家庭でもチャ …

今年も味噌づくり教室始まります♫

2023年も残り僅か・・。 今年は6月の豪雨、夏の干ばつ、物価上昇等々で農家にとっては大変な年でした・・。 遊佐農場の大豆も夏の干ばつで壊滅でした。多くの農家仲間も不作が多かったです。 それでも味噌は …

越谷の古民家「はかり屋」で作る 味噌づくり教室始まります♪

あっという間に2022年も12月になりました。 寒くなると寒仕込み、味噌づくりが始まります。 遊佐農場でも大豆の収穫真っ最中で、これから脱穀、選別作業を経て 味噌作り用大豆として仕上げていきます。 遊 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ