はかり屋

令和2年度も終わりますね。みなさま本当に有難うございました。

投稿日:

今年は迷い、混乱、真偽、風説などで自分の考えや、立ち位置が定まりにくい年でったのではないでしょうか?
私自身は性格からか騒ぎにあまり興味が無く?また農家ということで、自然の中で例年通りの仕事をした感じです。
でも本年3月に開店した、直営八百屋は振り回されたなー😞。
年初は自分のお店を持つ喜びや期待や不安で開店準備から開店までこぎ着けましたが、ほぼ同時のコロナ騒ぎで
4~6月頃は来客がまばらで売上も少なくてしんどかった。資金の目減りの恐怖で眠れない日もありました。
それでも初夏頃から急きょ始めた宅配のお客様が増えて、売上の柱になりました。このころのお客様は
今でも続いていて大切な本当に大切な固定客になっていただいています。来場者も少しずつ増えてきています。

店舗を始める前からのお客様、宅配のお客様、ご近所の皆様、はかり屋に来て遊佐農場を始めて知ってくれた方々のおかげで、
しんどい一年でしたが、多くの財産をいただきなんとか年を越せることができました。
初年度の業績はいまいちでしたが、お客様を店舗へ導くための方策が合っていない、経験の未熟さだと思っています。
年末年始にアイデア出しをいっぱいして、来年実践してみます。

安全安心な野菜を作る農家の直営店「遊佐農場」を来年も続けられるように歯を食いしばって頑張りますので、
これからもよろしくお願いいたします。

遊佐謙司

2020年12月29日の野菜たち

大野紅蕪

小麦(ミナミノカオリ)
11~12月のイベント「種まきからの麦栽培とパン作り教室」で蒔きました。

絹さや

-はかり屋


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1月8日(火)は「はかり屋」で初売りですよ~♪

はかり屋初日はウチの野菜たっぷりの豚汁を振舞いま~す😊 豚汁の写真はイメージですよ(笑) 当日販売予定の野菜は、 ◎白菜、源助大根、亀戸大根、里芋、かつお菜、ビーツ、パセリ、人参、カラ …

宿場まつりに出店します😊

この日は越谷の旧日光街道が賑やかにな一日になります。 日時 2019年11月17日(日) 10~16時 場所 旧日光街道 越ケ谷本町交差点~ふれあい公園 ◎遊佐農場は古民家「はかり屋」近くに出店します …

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

2023年5月より新規スタッフ募集🌱 直営店舗&畑作業

募集は締め切りました 遊佐農場は越谷で、種まき~栽培~販売~種採りの「循環農業」を目指す農家です。 小さな農家なので、畑作業や販売、イベント主催などいろんなことを やってなんとか生き抜いています。 こ …

はかり屋で縁日やりますよー🎐

越谷の古民家「はかり屋」にて夏の縁日が開催されます。 遊佐農場のライ麦粉を使ったパン🍞や夏野菜や紫蘇ジュース、昔ながらのアイスキャンデー、 手作りの子供服、陶器、アクセサリー、 ドライ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ