畑イベント

大豆脱穀イベント開催しました♪

投稿日:

3年ぶりに大豆が採れました!
今年はこの大豆で納豆を作る予定です♨

その前に・・・
お母さんやお父さん、ちびっ子たちを集めて、大豆の脱穀を手伝ってもらうことにしました!
当日は20人位来てくれました~😊
さやから出した大豆を集めてもらいました。

品種は埼玉県小川町の青山在来大豆です。

イベントの時間が過ぎても、
お父さん、お母さんも真剣にプチプチ大豆をとっていただきました!

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

大人気♫「にんじん収穫&麦踏みイベント」開催します

今ではなかなか見かけない、麦踏ですが、 遊佐農場では耕作面積の半分が麦栽培です! 麦栽培には冬の間の麦踏みが大事な作業です。 ぜひぜひ、お母さんやちびっ子たちの力を借りたいのです! 麦踏みの後は人参掘 …

秋の恒例🍂 さつま芋掘りイベント開催のお知らせ🍠

暑くて長い夏が終わりようやく涼しい秋になりました。 毎年10月末には恒例のさつま芋掘りイベントを実施していますが、 今年もその季節になりました。 みんなで掘って、畑で昼ご飯はとても気持ちいいものです …

種パン🍞開催しました!

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました! 麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪ このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6 …

毎年恒例 遊佐農場のさつま芋掘りのお知らせ🍠

募集は終了しました。 毎年秋の恒例イベントとなった、遊佐農場のさつま芋掘りをご案内いたします。 ●日時:①10月30日(日)②11月6日(日) 両日とも10:00~12:00頃 ご都合よい日を選んでく …

ぼかし肥づくり教室開催します🥬

2024年初イベントはぼかし肥づくり教室! ぼかし肥づくり教室を開催しました。 寒風吹きすさぶ天候でしたが、スクワット運動で体が熱い🔥、腰が痛い・・。 ヌカと籾と水だけで作り、じわ~っ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ