はかり屋

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

投稿日:

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。
でも農家の仕事はいつもと変わりません。
今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。

そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~

昨年まで古民家はかり屋の「naya」スペースで最大4人まで開催しておりましたが、
今年ははかり屋で直営店を出店しましたので、自分のお店の2階で開催します。
密を避けるため2組までの教室となりますが、毎週日・木の週2回開催になります。
自分で作るお味噌はとても美味しいですよ!ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お子様連れでももちろんOK。
容器については↑チラシ左下の釘清(くぎせい)商店でのお求めをおススメします。ネット購入にはない、丁寧な説明をしてくれますよ。
ぜひ、地元商店での購入をお願いいたします。m(__)m

大豆は飯能の自然栽培農家「小島農園」さん、「のっぽファーム」さんになります。
遊佐農場のはちょっとしか採れませんでしたので、越谷納豆として販売予定です♪

みなさんの元気な常在菌で”手前みそ”作りましょう!

-はかり屋


  1. 村上有里 より:

    味噌作り教室に参加希望です。
    大人2名で2月の木曜日に参加したいのですが、空きはありますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏野菜の種採り講座を開催しました🍅

2023年8月9日 「種採り講座」初開催しました。 マニアックすぎて応募があるかなと心配していましたが、種採りに興味あるという方の参加がありました。 講座内容を報告します。 当日の資料表紙 &nbsp …

今年も味噌づくり教室始まります♫

2023年も残り僅か・・。 今年は6月の豪雨、夏の干ばつ、物価上昇等々で農家にとっては大変な年でした・・。 遊佐農場の大豆も夏の干ばつで壊滅でした。多くの農家仲間も不作が多かったです。 それでも味噌は …

no image

出張直売予定♪最後の平成もがんばりま~す!

はかり屋 旧日光街道沿い、明治38年より120年間越谷を見つめ続けたお屋敷が、2018年4月よりこだわりのショップ、レストランを揃えた古民家複合施設として生まれ変わりました。遊佐農場は毎週火曜日に「n …

はかり屋で縁日やりますよー🎐

越谷の古民家「はかり屋」にて夏の縁日が開催されます。 遊佐農場のライ麦粉を使ったパン🍞や夏野菜や紫蘇ジュース、昔ながらのアイスキャンデー、 手作りの子供服、陶器、アクセサリー、 ドライ …

味噌作り教室のご案内

今年の味噌作りは来年1月7日(火)から毎週火曜日に実施致します。 自前の大豆は7月の雨続きで発芽に失敗してしまいましたので、昨年同様飯能の自然栽培農家「小島農園」さんの大豆を使用します。 築120年の …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ