はかり屋 種採り

夏野菜の種採り講座を開催しました🍅

投稿日:

2023年8月9日 「種採り講座」初開催しました。

マニアックすぎて応募があるかなと心配していましたが、種採りに興味あるという方の参加がありました。

講座内容を報告します。

当日の資料表紙

 

●講座内容

トマトと人参の脱粒
双方とも私が実演してから、参加者が実践する内容にしました。

①トマトの種採り

トマトから採りだした種をビニール袋に入れて、余分なものを排除して種だけにするという作業を実践していただきました。
自身が体験することで、技術がしっかりと身に付くと思います。

 

②人参の種採り

種を付けて枯れた花から種を取り外します(脱粒作業)
採った種はプレゼントしました。

●今後の開催について
参加受付中です。ご参加お待ちしております。

開催日時:16日(水)、23日(水)、30日(水)
10時~11:30位まで
場所:はかり屋のお店
内容:夏野菜の種採り(トマト、きゅうり、いんげん等)の実践。次期によって作物は変わります。
講師:遊佐謙司
参加費:4,500円(税込) *お1人でも実施
お問合せ:下記店舗まで

店舗
住所:越谷市越ケ谷本町8-8はかり屋
電話:048-940-5474
メール:koshigaya@yusanoujou.com
アクセス:越谷駅から徒歩15分位
はかり屋横に有料駐車場有(100円/H)

-はかり屋, 種採り


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

大人気!遊佐農場の人参ドレッシング入荷しました!

こんばんは!遊佐農場の無農薬栽培人参で作った、ドレッシングが入荷しました😊。 このドレッシングはうちの人参のB品(小さい、又割れ、売れ残り、人参の葉っぱ、根っこまで)を材料に春日部のオ …

no image

遊佐農場直営店舗のオーナー「ポラス」さんのムービーができました😲

遊佐農場の直営店は越谷駅近くの旧日光街道沿いにある古民家施設「はかり屋」内にあります。 はかり屋のオーナーは浦和レッズのスポンサーでおなじみの住宅メーカー「ポラス」さんです。 このたび、ポラスさんの企 …

越谷の古民家「はかり屋」で作る 味噌づくり教室始まります♪

あっという間に2022年も12月になりました。 寒くなると寒仕込み、味噌づくりが始まります。 遊佐農場でも大豆の収穫真っ最中で、これから脱穀、選別作業を経て 味噌作り用大豆として仕上げていきます。 遊 …

新年明けましておめでとうございます。

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか? 年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。 3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的 …

2023年秋冬野菜の種が入荷しました!

【2023年8月16日(水)】 暑すぎる夏も終盤?になりました。 暑い日が続くのですが、秋冬野菜の種まきを始める時期ですね。 本日、秋冬野菜の種が入荷しました。 遊佐農場は無農薬・無化学肥料栽培の作物 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ